スポンサーサイト


新しい月に

この数か月、めまぐるしく物事と向き合ってきた。


色々なことが起こって、色々なことに直面した。



一時期は、もう生きていられないんじゃないか、って。

今思えば、あれはもう生きていなかった、って。


息をして動いていても、あれは「生きていなかった」って。






そういう時期もあった。





でも、今、わたし。




生きてる。




「生きてる」





生きてるぞーーーーー!




って思うの。



あの生きてるのに生きてない時期を越えて、生きててよかったって。




心底思う。








たくさんの出会いと別れがあって、


今の私がある。






たくさんの人の思いと優しさに支えられて、




今の私がある。




それが少しだけ、本当の意味で、理解できるようになった。



目に見えない力で物事はまわっているのかもしれない。

今回のこの作品に携わったことがすでにそうなのだと思う。










美由紀を実感させてくれる出来事が、私にはたくさん起きている。


稽古中に、劇場入りの仕込みの最中に、毎日何かが私に実感させる。







だとしたら





別府母(「旧歌」のお母さん役の女優さん!ラヴ!)の言うように



考えても仕方のないことは考えない

考えても変わらないことは考えない

考える必要のないことも考えない






っていうのは本当だと思う。





お母さん、私はあなたの言葉に、エネルギーに、

どれほどの勇気をもらったことか。





力のある、その言葉、その存在に、


どれだけ助けられ、支えられたことか。





話さなくても、通じてるって思える。



その丸ごと受け入れてくれていると思わせてくれる、その包容力。



それは「母」だ。





「旧歌」二日目。


リアル母が北海道から観に来た。




その日の打ち上げ会場で、お互い額を床に擦り付けるように


お辞儀をし合うリアル「母」と別府「母」。




その姿は、もうかけがえがなくて、あまりに美しくて。



心が鳴きました。






色々なことが生きていれば起こるけど、



一所懸命乗り越えて来て、

一所懸命日々生きてきて、

一所懸命この芝居に懸けて、






そうしたら今までにない実感が、今私の中に沸き起こっている。




それはきっと生きているということなんだ。





今までだって生きてた。


でも、それとは確実に違う。



「生きる」という意味合いが、確実に。




自分の2本の足で立ち、自分で自分を支える尊さを。







私は今回「旧歌」を通して学んでいる。




日々、日々、学んでいる。





生きるということを。





そして、生きててよかった、って思わせてくれる



そんな素敵な作品と仲間に、同志に巡り合えたことを




心から感謝して。





残り二日。




今日2回生きる。





もうあっという間。




考えない。


考えない。



終わりは考えない。



有限だからこそ、考えない。






考えないぞ!




まだ行け!


まだだ!


まだまだだ!





生きている限り、命は続く。



でもその当たり前のことが。


ただ息をして「生きている」だけでなく



本当の意味で人間として闘って、自分自身と闘って






「生きている」




そんな風に生きていきたい。




極論、「息をして」いるだけで尊い、って思う。


でも今はそこを越えて「闘って」生きたい。




考えても仕方ないことは




目に見えない力に委ねて。





さあ!



新しい月に



新しい1日に




新しい物事に






ダイブしよう!!!























スポンサーサイト

comment

Secret

応援しています^^

またおじゃまします。
こうこさんのブログを読むと、
何だか自分にも力が沸いてくる
ような雰囲気になれます。
生きていると事を堪能できる
日々を過ごしたいと俺も思い
ます。
なかなかそういうふうに思えること
って無いですが、そう、、

考えても仕方の無いことは考えない!

ですね^^

日々一生懸命生きる

それが俺には必要なんだろうなと
思いました。

今日と明日、千秋楽に向けて
2回公演ですね。両日とも、BKYU
の公演に行ってしまうので、
再度旧歌を観劇することは
出来ませんが、応援しています。

あの最後のセリフの時に見せて
くれたこうこさんの目が、とても
素敵でした。あの目で、この2日間も
演じきってくださいませ。

長くなりました、、、すみません。

yoshi☆さんへ

コメントとても嬉しいです^^
そういって頂けるとホント、幸せです。
ありがとうございます☆

BKYUの公演はいかがでしたか?
恵役のゆきちゃんの所属する劇団ですね。
恐縮ながら未だ拝見したことがないので、
今度観に行ってみようと思います☆

「旧歌」いよいよ日付変わって今日、千秋楽。
こちらのチームも頑張ります!




ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

