スポンサーサイト


新春のつれづれなる思い

2日に日光へ行ったのですが、

空気が澄んで、とても気持ち良かった。


1年ぶりの日光でしたが、


「終わりと始まりの日光」、私の個人的なテーマを名づけてみた。


東照宮は好き。

きらびやかだけど、品があって、格がある。

天下取った人間のやることはでかい。すごい。


ダイナミックで繊細。

逆さの柱を初めて見た時、鳥肌が立った記憶がある。






今年はもっと大胆に、ダイナミックに、そして繊細に。


女性であることの美しさや、幸せにも目を向けて、心を向けて、

勢いだけで突き進んでいかないように気をつけたい(笑)

頭、使わないとねw




だって、女優、なんだもの(笑)


女優って言葉に抵抗がずーーーっとなぜかあって、

役者です、とか俳優です、って答えていたけど、


やっぱり女である以上、女優でいるってことは素敵なことだな、って。

ちょっとそう思ってきた。


なんかねー。差別用語のような気がしてたんだよね。


男とか女とか、その言葉自体にね。

でもその了見の狭さに改めて気づいたというか、改めて。




今回のこの旅は同じ事務所の女優さんとご一緒したのだけど、

盛りだくさんで、二日間動き回って食べまくった。


新年早々、スーパー温泉で体重計って愕然とした!!!



決してこの旅のせいではなく、

昨年からの蓄積。


体重計らなくなって実はもう3ヶ月くらいになる!

アンビリーバボー!


ということで、ここからちょっとダイエット(という名の、メンタルトレーニング)を

しようかと思っています。



10日のひとり芝居には結果がでているか、その必要性があるかは?なのですが、


ひとり芝居が終わったら、すぐ昼ドラの撮影があるのでね。


画面からはみ出さないようにしなくちゃ(笑)



今日から12チャン(テレ東)で始まりました

「サギ師 リリ子」


37,38話に出演します。


主演は雛形あきこさん、

事務所の先輩・東てる美さんもレギュラー出演です。



まあ、どんな風になるのかは、お楽しみってことで。

まずは10日のひとり芝居、頑張らなくちゃね!


あーーーーー、なにげに緊張してきたよーーーーー。





090103_0830~01

今回の栃木・佐野への旅でお世話になりました料亭「伊萬里」さん。


東照宮お参りのあと、料亭でお食事を頂きました。

新年2日だというのに、大変なおもてなしを頂戴し、

お鍋、お造り、湯葉の蒸し物、そしてフォアグラと海老芋のお皿は最高に美味しくて!


感激でしたぁ。


翌日はお宅で料理長さんが作ってくださったというおせちを頂きました。


おかみさんが作ってくださった手作りお餅のお雑煮も美味しかった。



心も身体もあったまったなぁ。


出会った人、すべて明るくて愉快で素敵な人でした。

目標と、精進と、お商売を愛する心と、そしてやっぱりデキル人はアイデアマンだ。


泉のように、面白いように、実現していく。

その道筋を生み出すことに心血を注いで、ここまでの道を作り出したということに


心から敬意を払いたい。


私ももっとクリアーに、もっとクレバーに考えることも手に入れたい。


すべての出会いに意味があるから。


私が思いもよらないような考えや発想や、感覚を持ち合わせた人たちと関われることは、

必ず私の血となり肉となる。



私は今の私を土台にして、もっともっと羽ばたきたい。変化したい。


自分の中の有象無象の不安を、不安と思わない、


楽しめる心持を手に入れたい。それは必ず、できる。


精神回路をすこぉし、切り替えて、もっと人生を、生活を、楽しめるように。





そうしたら、もっともっとお芝居も楽しめて、もっともっと良くなると思うんだ。





結局、人間性。


生き様。



それしかないから。


もちろん、技術。オーケー、必要。


でも、支えるのは、その人の魂。意気込み。たくましさ。



私は信用できる人間に囲まれて、支えて下さる方に守られている。



これは、精進するしかないでしょう。


やるっきゃないでしょう。



自分に負けたら恥でしょう!




今年は「やると決めたらやる」という精神のみでいく。


ケツまくったりしない。


育てていく。

はぐくんでいく。



今までの私が決して出来なかったこと。



飲み込むこと。


暖めること。


飛び込むこと。


信じること。



人を信じて、愛すること。



瞬間ではなく、持続、先を見据えて2歩、3歩先を読む。


努力を積み重ねる。


そう、積み重ねる。






これが、今までの私には欠けていたように思う。






大事にします。




今年はこうやって一歩一歩進んでいきたい。



私の周りにいてくださる全ての方に心から感謝しています。



力を貸してくれて、

話を聞いてくれて、

傍にいてくれて、


笑顔をくれて、


説教してくれて(笑)


叱ってくれて、


注意もしてくれて、



包んでくれて、


許してくれたり、


赦そうとしてくれて、





感謝。






新年のごあいさつ、今年は出来なくて、


遅ればせながらここで伝えさせて下さい。








本当に2008年、支えて下さってありがとうございました。




2009年、環境も、立つ場所も、心持も、すべて変化していくと思います。


私の気持ちの伝え方も、変っていくかも知れません。



それでも、信じてほしいのは、ちゃんと心の真ん中に変わら思いはあるってこと。




やわらかい部分だけに寄り添っては行けなくなるかもしれないけど、


私はどちらも今、手に入れたい。


それにはまず手に入れていないものを取りに行く。


でも、忘れない。


絶対に忘れない為に、時々叱って下さいね。




あまのじゃくな私とさようならとするのだ。






ビーバー、あまのじゃくな私。


がむしゃらに、取りに行く。







全身全霊、そうやって生きていきたい。




2009年、力を抜いて、全身全霊、やるときゃやる、備える。





生きる!


そして、





活かす!



私はひとりではない。



私と関わる全ての人が、いつか私と関わって良かった、と思ってくれるように。



そのためにも私は頑張る。



毎日、笑顔で生きるんだ。



そして、笑顔でいてほしいんだ。










誰かの歌みたいだけど、


私の笑顔で、みんなを笑わせたい。












スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

