

フロイトさん、ユングさん?

今朝の夢。

またまた自分の寝言で目覚めた。


********************************************

母と妹と三人で喫茶店に。

案内された2階の席は狭くて、合い席に。

4人掛けに並んで座る若いカップルは、

向かいの私たちが座る席に荷物をいっぱい置いている。


それが尋常じゃなく、大きなボストンバックなどちょっとした旅行者か家出人。



「ここいいですか?」


と声を掛けたら荷物をぽいぽいとまた隣の椅子に移し替えてくれた。


「すごい荷物ですね」

話を聞くとどうやらホームレスらしい。

それも

「あえて住まない」

的な強気なカップル。


妹が少し「へぇ・・・」的なリアクションをすると


「ばかにしてる!」と、怒り出した。



そこで、


「なぜ憤る?

好きでやってるんでしょ?

自分たちが誇りを持ってその道を選んだのならば、最後まで誇りを持て。

信念を貫き通せ。

人が馬鹿にしようが、けなされようが、何を言われようが

自分たちが誇りをもっているならそれでいいじゃないか!

どんな反応をされても気にしなきゃいいじゃないか。


自分たちで決めて、好きでやっていると言うのなら、

その価値観を人に押し付けるのはおこがましい!」

****************************************************


と、淡々と説教をする私。

多分、妹が特に否定的なリアクションをした訳でもないのに、
「傷ついた」的な反論をされて私憤ったんだと思うけどw


あまりに理路整然と、切々と語る寝言。


途中でさすがに目が覚めかけたけど、言いきってみた。

実際に考えながら話してるから、覚醒するんだよね、きっと。


これ、月曜日もあった。

どんな夢かは忘れたけど、やっぱ淡々と諭す系。




基本的に寝言ははっきり話すんだけど、久々にこんな連チャンで。
(しかもだいたい何かにおこってる(笑))



なんだろーね、

何に憤ってるの?


・・・でも、きっとこの言葉は自分に向けられてるんだろうね。



おせーて、フロイトさん、ユングさん?




ま、どーでもいいんだけどね


自分の言葉通り「信念」を持って、人と社会と向き合って

そして何より自分に嘘をつかず、必要以上に寄りかからずに生きていきたい。



と、寝言から考える朝でした。


ハイ、お稽古行ってきます!!!





寒いからね、あったかくしてね。

皆さんも、お仕事帰り、気をつけて。

すこしずつ良くなってるので大丈夫です





comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

